投稿日:2023年10月27日 更新日:

異業種からの転職でも電気工事士を目指せる理由とは

こんにちは、株式会社Idecsです。
弊社は千葉県千葉市に拠点を置く電気工事業者です。
私たちはビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を得意としています。
今回は、異業種からでも電気工事士を目指せる理由についてお話ししたいと思います。
現在電気工事士への転職をお考えの皆様は、ぜひ最後までご覧ください!

異業種からの転職でも電気工事士を目指せる?

電気設備
電気工事士というと、専門的な知識や技術が必要な職業だと思われがちかもしれません。
実は、異業種からでも電気工事士を目指せます。
電気工事士の求人には未経験者可のものもあり、建設業界出身者以外も応募できるのです。
続いて、異業種からでも電気工事士を目指せる理由をご紹介します。

異業種からでも電気工事士を目指せる理由

異業種からでも電気工事士を目指せる理由として、以下のようなものが挙げられます。

電気工事士の需要が高い

電気設備工事は、建築物の建設や改修、メンテナンスなどに欠かせないものです。
人々の生活の中で電気設備工事は欠かせないと言えるでしょう。
そのため、電気工事士は安定した仕事量が見込めるのです。

未経験からでも電気工事士のスキルが身につく

電気工事士は、未経験からでもスキルを身につけられる仕事です。
未経験者でも実務の中で、徐々に電気工事士としての技術習得や資格取得を目指せます。
異業種から電気工事士への転職を目指す場合は、資格取得支援制度がある企業に応募するのがおすすめです。

異業種から電気工事士を目指す際の注意点

異業種から電気工事士を目指す際には、いくつかの注意点もあります。
電気工事士として本格的に働くためには、電気工事士などの専門資格が必要です。
異業種から電気工事士を目指す場合、電気工事に関する予備知識が無い状態から資格取得を目指す必要があります。
そのため、資格取得を目指す際には電気工事の基礎的な部分からしっかりと学ぶようにしましょう。
また、電気工事は時に危険な作業を伴う工事です。
そのため安全管理が非常に重要であり、未経験者も施工の際には十分な注意が必要です。

現在新たなメンバーを求人中!

人材募集
株式会社Idecsでは現在、私たちと一緒に働く新たなスタッフを求人中です!
弊社では、異業種からご応募いただいた場合でも電気工事士を目指せる環境を提供しています。
資格取得のための支援はもちろん、現場での経験や指導もしっかり行いますのでご安心ください。
また、経験者の方からのご応募も大歓迎です。
電気工事士に興味がある方や転職をお考えの方は、ぜひ弊社までご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社Idecsでは、共に電気工事を行う提携先企業様を探しております。
協力会社様との事業提携を通じて、お互いがさらなるサービスの質向上を目指していければと考えております。
ご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。
双方にとって良い関係が築けますことを願っております。
最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【年末年始のご案内】

【年末年始のご案内】

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 皆様におかれましては、ますますご清栄のことと …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Idecsでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

【経験不問】電気工事に携わりませんか?

【経験不問】電気工事に携わりませんか?

株式会社Idecsは、千葉県千葉市に拠点を置く電気工事・電気設備工事業の企業として、お客さまに安心と …

求職中の皆様へ 採用情報