投稿日:2023年10月30日 更新日:

電気設備工事の仕事でキャリアアップを目指せる?

こんにちは。
千葉市を中心に活動中の電気工事会社、株式会社Idecsです。
弊社ではビルやマンション、倉庫や工場など大規模な建築物の電気設備工事を得意としています。
今回は、電気工事士はキャリアアップ可能な仕事なのかご紹介したいと思います。
電気工事士の仕事にご興味のある方は、ご参考にしていただけますと幸いです。

電気工事士はキャリアアップ可能な仕事?

電気工事
ずばり、電気工事士はキャリアアップ可能な仕事です。
未経験から始めたとしても、キャリアアップできる可能性は十分にあります。
専門資格を取得したり現場経験を積むことで、キャリアアップを目指せます。

電気工事士のキャリアアップ例

続いて、それぞれのキャリアアップ例について詳しく見ていきましょう。

資格を取得する

電気工事士には、第二種・第一種の国家資格がありますが、これらの資格を取得することで、より高度な電気工事の仕事に就けます。
第一種電気工事士は第二種電気工事士よりも施工できる電気工事の範囲が広く、取得すれば給与アップや昇進の可能性が高まります。
資格を取得するためには試験に合格する必要がありますが、資格取得支援制度を設けている会社も多くあるため、そういった制度を積極的に活用すると良いでしょう。

経験や実績を積む

現場でのスキルや知識を磨くことで、現場監督や管理職へ昇進できる可能性が広がります。
現場監督や管理職になると、現場作業だけでなく、見積もりや計画、発注や納品などの業務も担当することになるでしょう。
また、必要があればお客様や協力会社様との交渉・調整も行います。

独立する

電気工事士は独立も目指せる仕事です。
独立するには、第一種電気工事士の資格や電気工事業の許可が必要です。
独立するメリットとして、自分で仕事を選べたり、自分のペースで働けたりするという点が挙げられます。
一方で、仕事の安定性や収入の保証がない、責任が大きいという注意点もあります。

電気工事士としてキャリアアップするためのコツ

電気工事士はキャリアアップ可能な仕事ですが、キャリアアップするためにはいくつかコツがあります。
まず、新しい技術や新たな法規制に対応するため、電気工事士として常に勉強することを心掛けましょう。
資格取得のための勉強だけでなく、現場での勉強も重要です。
また電気工事士としてさまざまな仕事にチャレンジすることも大切です。
挑戦を忘れず自己研鑽を行えば、新しいスキルや知識を身につけられるのと同時に、キャリアアップへの道が広がるでしょう。

現在新たなメンバーを求人中!

求人
現在、私たちと共に働く新たなスタッフを求人募集中です!
弊社では、資格取得支援制度を設けるなど、電気工事士としてのキャリアアップを応援しています。
未経験の方でも、弊社のスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心くださいませ。
電気工事士に興味がある方や転職を考えている方はぜひご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社Idecsは、ビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を得意としています。
私たちは常に高品質なサービスを提供することを目指しており、そのためには協力会社様との良好な関係が不可欠だと考えております。
共に手を取り合い、双方の事業のさらなる発展を目指しませんか?
ご興味を持っていただけましたら、弊社までお気軽にお問合せください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社が電気工事未経験者でも働きやすい理由とは?

【求人】弊社が電気工事未経験者でも働きや…

千葉県千葉市花見川区に本社を置く株式会社Idecsは、電気工事や電気設備工事で活躍してくれる方を求人 …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 株式会社Idecsでは、年末年始の休業につきまして …

幼稚園イルミネーション工事

幼稚園イルミネーション工事

今年も幼稚園のイルミネーション工事を担当させていただきましたのでご紹介します!新たにサンタクロースと …

求職中の皆様へ 採用情報