投稿日:2023年9月30日 更新日:

電気工事の仕事に興味がある方へのおすすめ資格とは?

こんにちは!
株式会社Idecsです。
私たちは千葉県千葉市に拠点を置く電気工事業者です。
千葉市を中心に、近隣地域にて電気工事のサービスを提供しています。
私たちの主な業務は、ビルやマンション、倉庫や工場などの電気設備工事です。
この記事では、電気工事の仕事に興味がある方へ、おすすめの資格についてご紹介します。

そもそも電気工事とは

電気工事の工具
電気工事とは、建物や機器に電気を供給するための配線や設備を施工する工事です。
電気工事には、一般的な家庭用の低圧電気工事と、高圧電気を扱う高圧電気工事があります。
低圧電気工事は、コンセントや照明器具などの設置や交換、配線の引き回しや接続などを行う工事です。
一方、高圧電気工事は変圧器や発電機などの設置や保守、配電盤や遮断器などの操作や点検などを行う工事です。
続いて、こういった電気工事の仕事に興味のある方へ、おすすめの資格をご紹介します。

おすすめ資格1.電気工事士

電気工事士は、電気工事を行えるようになる国家資格です。
電気工事士には、第一種と第二種があります。
第一種電気工事士は、高圧電気工事と低圧電気工事のどちらも可能です。
第二種電気工事士は、低圧電気工事のみ行えます。
電気工事士の資格は、電気工事の仕事をする上で必須です。
また、資格を持っていることで周りからの信頼度も高まるでしょう。

おすすめ資格2.電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士とは、電気設備工事の施工管理を行うための国家資格です。
施工管理とは、建築物や機器の設計図に基づいて、現場で作業員を指揮監督し、安全かつ品質の高い施工を行うことです。
施工管理技士には一級と二級があり、それぞれ管理できる工事の規模が異なります。
電気工事士としてのキャリアアップを目指すなら、電気工事施工管理技士の資格取得を目指すのがおすすめです。

現在新たなスタッフを求人中です!

ジョブスタートボタン
株式会社Idecsでは、現在新たなスタッフを求人中です!
私たちは千葉市を中心に電気設備工事のサービスを提供しています。
ビルやマンション、倉庫や工場などの電気設備工事を得意としており、専門的な資格を持ったスタッフが多数在籍しています。
あなたも、私たちと一緒に働きませんか?
経験者・未経験者は問いません。
求人にご興味のある方は、弊社の採用情報ページをご覧ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社Idecsでは、ご提携をお考えの協力会社様を探しています。
ビルやマンション、倉庫や工場などの電気設備工事を得意としており、お客様のニーズに合わせて最適なプランをご提案可能です。
協力会社として手を取り合い、お互いに業務の効率化や拡大を図りませんか?
ご興味を持っていただけましたら、弊社までお問合せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

幼稚園イルミネーション工事

幼稚園イルミネーション工事

今年も幼稚園のイルミネーション工事を担当させていただきましたのでご紹介します!新たにサンタクロースと …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 株式会社Idecsでは、年末年始の休業につきまして …

【未経験者大歓迎】電気工事・電気設備工事のスタッフ募集中!

【未経験者大歓迎】電気工事・電気設備工事…

こんにちは、千葉県千葉市の株式会社Idecsです! 弊社は千葉県千葉市花見川区を拠点にビル・マンショ …

求職中の皆様へ 採用情報