投稿日:2023年10月3日 更新日:

知っておきたい!電気工事業界の動向と将来性

皆様こんにちは!
株式会社Idecsです。
千葉県千葉市に拠点を構える電気工事業者として、ビル・マンション・倉庫・工場などの電気設備工事を行っております。
今回は、電気工事業界の動向と将来性についてご紹介です。
電気工事とはどんな仕事なのか、需要は高いのか、将来性はあるのかなど気になる点を解説します。

電気工事はこんな工事です

オレンジ色の作業服を着た人
電気工事とは、建物や設備に電気を供給するための配線や機器の設置・修理・保守などを行う工事です。
電気工事にはさまざまな種類があります。
送電線や変圧器などの高圧電力設備を設置・修理・保守する電力設備工事や、電話線やインターネット回線などの通信設備を設置・修理・保守する電気通信設備工事などです。
また、照明器具やスイッチなどの照明設備を設置・修理・保守する照明設備工事、火災報知器や防犯カメラなどの防災設備を設置・修理・保守する防災設備工事などがあります。
これらの工事を行うには、国家資格である第一種または第二種電気工事士の資格が必要です。

電気工事業界の需要は高い?

ずばり、電気工事業界の需要は高いと言えます。
なぜなら、電気は日常生活や産業活動に欠かせないエネルギーであり、常に安定した供給が求められているからです。
そのため電気設備の新設や更新、故障やトラブルの対応など、電気工事のニーズは絶えません。
近年では、省エネやエコロジーへの関心が高まり、LED照明や太陽光発電などの省エネ型や再生可能エネルギー型の電気設備への需要も増えています。
これらの設備は、専門的な知識や技術が必要であり、電気工事業者にとって新たなビジネスチャンスとなっているのです。
また、災害への備えとして、非常用発電機やバックアップ電源などの防災型の電気設備への需要も高まっています。
これらの設備も、安全性や信頼性が重要であり、電気工事業者の役割は大きくなっていると言えるでしょう。

電気工事業界の将来性は?

電気工事業界の将来性は明るいと言えます。
先ほど述べたように、電気は常に安定した供給が求められているエネルギーです。
そのため、常に需要が途切れることのないと言える電気工事業界は、将来性がある業界だと言えるでしょう。
また電気工事業界は、社会の変化や技術の進歩に応じて、常に新しいサービスや商品を提供してきました。
例えば、スマートホームやIoTなどの最新の技術を取り入れた電気設備の開発や導入などです。
電気工事業者は、これらの技術を活用した付加価値の高いサービスや商品を提供していくことで、今後も高い需要を得られるのです。

現在新たなメンバーを求人中!

給与明細書
株式会社Idecsでは、現在電気工事士の求人を行っております。
私たちは、千葉市で電気設備工事を行う優良企業として、多くのお客様から信頼を得ております。
電気工事業界の発展に貢献する人材として、あなたも活躍してみませんか?
詳しい求人情報は、採用情報ページをご確認ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社Idecsは、千葉市で電気設備工事を行う企業として、協力会社様との事業提携をお考えの方を募っております。
私たちは、ビル・マンション・倉庫・工場などの大規模な建築物における電気設備工事を得意としており、多くの実績と信頼を築いてきました。
共に業務量の安定や、さらなるサービス品質の向上を目指しませんか?
ご興味を持っていただけましたら、弊社のお問合せページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ではございますが、令和3年5月1日(土) …

【求人中】2023年もよろしくお願いいたします!

【求人中】2023年もよろしくお願いいた…

大規模な建築物における電気工事を手がける株式会社Idecsは、千葉県千葉市を拠点に鋭意活動中です! …

【求人】未経験から電気工事士を目指すにはどうしたらいいの?

【求人】未経験から電気工事士を目指すには…

「電気工事士という職業に興味はあるけれど、経験がないから不安」こんな風に思っている方はいらっしゃいま …

求職中の皆様へ 採用情報