投稿日:2023年5月24日 更新日:

電気工事業で独立した際の年収や使うべきスキルとは?

こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を拠点にしながら、電気工事のスペシャリストとして電源工事や高圧電気工事を、大規模な建築物に対して行っている会社です。
今後の世界情勢は、電気への需要がより高まると予想され、電気工事の必要性や電気自動車の普及が促進されるといわれています。
株式会社Idecsでは、多数のお客様との間に深い信頼関係によるつながりができ、さまざまな仕事を任せていただけるようになりました。
今回は、電気工事業で独立した際の年収や使うべきスキルについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

年収について

電気工事・場所
電気工事業で独立した際の平均年収は、600万円~700万円です。
一般のサラリーマンなどの平均年収が430万円前後といわれているなかで、600万円~700万円の収入があるのは、比較的多い方ではないでしょうか。
なかには1,000万以上を稼ぐ方も存在しますし、サラリーマンの年収よりも低いという方も存在します。
このことは、独立した先でどのくらい取引先とのつながりが多いか、信頼が深いかということに関わってきます。
つまり、信頼しあえる取引先が多ければ多い程、年収は増加傾向にあるということです。
独立したばかりの時は、年収300万円いかないことの方が多いと思われますが、一歩ずつ地道に信頼関係を築いていくのが重要であるといえるでしょう。

使った方がよいスキル

電気工事で独立したのならば、IOTスキルを磨き使用していくことをおすすめします。
独立して最初に苦労するのが、経理処理です。
今までは会社の経理担当者が行っていた事務作業を、自分で行わなければならなくなり、電気工事業で独立を考える方に、経理の経験がある方は少ないです。
そのため、エクセルや経費精算処理システムがある会計ソフトを使いこなせるようになるのが、得策といえます。
しかし、慣れない経理処理を行うと、本業がおろそかになってしまうばかりか、間違った記帳などをしてしまいがちです。
できれば税理士に相談するのがおすすめですが、最終的には自分でできるようになった方がよいスキルといえます。

株式会社Idecsは電気のスペシャリストです

弊社では、高度な知識と数多くの施工現場で得た経験を元に、信頼のおける工事を行なっているのが強みです。
電気設備は建物完成時に隠れてしまう部分も多く、施工業者には正確で確実な作業が要求されますが、弊社であれば対応が可能です。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

メモをする男性・右
弊社では、さまざまな規模・さまざまな現場で電気工事・電気設備工事を行なっています。
そのため、幅広い知識と経験を身につけながら一人前の電気工事技術者を目指すのに最適な環境です。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検討中の方へ

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検…

千葉県千葉市の電気工事業者『株式会社Idecs』では、現場スタッフを募集しています。入社後は、電気自 …

株式会社Idecsから3つのお知らせ

株式会社Idecsから3つのお知らせ

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

新年のご挨拶【新規スタッフ募集中!】

新年のご挨拶【新規スタッフ募集中!】

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

求職中の皆様へ 採用情報