投稿日:2023年5月21日 更新日:

電気工事業で独立するために必要なことについて!

こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を中心に活動しながら、電気工事や電源工事を、ビルやマンション、工場や倉庫などの大規模な建築物に対して行っている会社です。
脱炭素化などの影響により、今後は電気自動車への切り替えや高圧電気工事の需要が高まるといわれています。
株式会社Idecsでは、創業以来、「電気」をキーワードにした各種の工事を一つ一つ丁寧に行なってきました。
今回は、電気工事業で独立するために必要なことについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

電気工事業者登録を行う

工事・背中
電気工事業者の登録を、自分が住んでいる都道府県の知事あてに行いましょう。
電気工事士は、国家資格であり資格のない方が電気工事を行ってはいけないと定められています。
よって、法的に活動できるようにするため、電気工事業者としての登録が必要になるのです。
また、最低でも第二種電気工事士の資格を取得し、かつ実務工事の経験が3年以上必要です。
そのうえで、認定電気工事従事者の資格を申請したのちに、交付を受けるところまでを完了させなければなりません。
認定電気工事従事者の申請には、認定講習を受ける必要があります。
しかし、第二種電気工事士の資格の取得と、3年以上の実務工事の経験がある場合には講習は免除でき、そのまま申請が可能です

登録資金や営業資金の把握

電気事業者は、低圧受電に分類される一般用電気工作物と、自家用電気工作物の作業に携わることができます。
しかし、作業に携わるためには登録を事前に完了させていなければなりません。
登録にかかる費用は22,000円で、この他にも集客のための資金など営業資金を把握しておく必要があります。
例えば、受給資格者創業支援助成金の受給条件において、受給資格を有する人は銀行口座に500万円以上の資金がある人と明記されています。
一概にはいえませんが、これくらいの金額は用意しておいた方が賢明です。

株式会社Idecsは電気のスペシャリストです

弊社では、電気工事に関して一括した対応が可能であるため、複数の施工業者に依頼した時にありがちな、業者間の調整不足や連絡ミスの恐れはありません。
そのため、作業レベルの均質化と工期短縮を図ることができます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

履歴書
弊社は、幅広い年齢層のスタッフが働く活気がある職場です。
和気あいあいとした雰囲気で、余計な気を遣わずにのびのびと働くことができます。
入社後も、先輩社員が一から丁寧にサポートしていくので安心してください。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

社員旅行にいってきました!

社員旅行にいってきました!

千葉県千葉市花見川区で電気工事・電気設備工事を行なっている株式会社Idecsです。今年の冬は、寒さに …

あなたも電気のスペシャリストを目指しませんか?

あなたも電気のスペシャリストを目指しませ…

千葉県千葉市の株式会社Idecsでは、ただいま電気工事士を求人募集しております! 人びとの暮らしを支 …

【千葉市花見川区内】幼稚園イルミネーション工事

【千葉市花見川区内】幼稚園イルミネーショ…

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

求職中の皆様へ 採用情報