投稿日:2023年4月27日 更新日:

電気工事士しかできない電気工事について!

こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を中心に活動しながら、電気工事や電源工事を、ビルやマンション、工場や倉庫などの大規模な建築物に対して行っている会社です。
脱炭素化などの影響により、今後は電気自動車への切り替えや高圧電気工事の需要が高まるといわれています。
株式会社Idecsでは、創業以来、「電気」をキーワードにした各種の工事を一つ一つ丁寧に行なってきました。
今回は、電気工事士しかできない電気工事についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

電気工事士しかできない工事

作業中背中・青
電気工事士でなければできない工事として、電線を造営材に直接固定する工事や、電線管に電線を収容する工事などが存在します。
電線工事において、電線を固定する方法や間隔を間違えてしまうと、電線に負担がかかり発熱による火災発生の恐れがあります。
上記のような危険な事例を発生させないためにも、専門的な知識だけでなく、配管配線の敷設方法なども身につけておかなければなりません。
特に設地極接続や埋設工事においては、埋設する方法や深さによって接地極の機能が左右されます。
接地極の不良工事では、漏電遮断器が作動しなかったり感電する恐れがあり非常に危険です。
そのため、国家資格を持つ電気工事士しかできない工事とされています。

電気工事の危険性

電気工事士の資格を持たない方が、見よう見まねで電気工事をするのは、不良工事による関電事故や火災発生につながるため、非常に危険です。
最近ではDIYにより、なんでも自分ひとりで行うことが正とされていますが、電気工事に関しては間違いであるといえます。
電気事故を引き起こしてしまった際には、感電事故で人の命を奪ってしまったり、火災で隣人の家を燃やしてしまうといった被害が出ることも考えられます。
電気工事士しかできない工事があることを、しっかりと理解した上で電気は取り扱い、基本的には専門技術者に依頼することをおすすめします。

株式会社Idecsは電気のスペシャリストです

弊社では、電気工事に関して一括した対応が可能であるため、複数の施工業者に依頼した時にありがちな、業者間の調整不足や連絡ミスの恐れはありません。
そのため、作業レベルの均質化と工期短縮を図ることができます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

JOB虫眼鏡
弊社は、幅広い年齢層のスタッフが働く活気がある職場です。
和気あいあいとした雰囲気で、余計な気を遣わずにのびのびと働くことができます。
入社後も、先輩社員が一から丁寧にサポートしていくので安心してください。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検討中の方へ

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検…

千葉県千葉市の電気工事業者『株式会社Idecs』では、現場スタッフを募集しています。入社後は、電気自 …

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ではございますが、令和3年5月1日(土) …

【お詫び】問い合わせフォームのメールアドレスを修正いたしました

【お詫び】問い合わせフォームのメールアド…

問い合わせフォームに設定しているメールアドレスが間違っており、フォームで送信いただいた内容が受信でき …

求職中の皆様へ 採用情報