投稿日:2023年4月30日 更新日:

電気主任技術者とは?

こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を拠点にしながら、電気工事のスペシャリストとして電源工事や高圧電気工事を、大規模な建築物に対して行っている会社です。
今後の世界情勢は、電気への需要がより高まると予想され、電気工事の必要性や電気自動車の普及が促進されるといわれています。
株式会社Idecsでは、多数のお客様との間に深い信頼関係によるつながりができ、さまざまな仕事を任せていただけるようになりました。
今回は、電気主任技術者についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

電気主任技術者の仕事内容

背中・作業・黒
電気主任技術者とは、発電所や変電所などにおける受電設備の電気設備を維持・管理するために必要な資格です。
電気事業用であったり、自家用電気工作物を設置したいと考えている依頼主は、電気事業法により電気主任技術者を選任することが義務付けられています。
選任された電気主任技術者は、電気工作物の工事や維持のみならず、運用まで考えた保安監督をします。
第三種電気主任技術者になると、50,000V未満の電気設備であったり、5,000kw未満の発電設備の管理ができるようになります。

電気主任技術者が活躍する場所

電気主任技術者が活躍する場所は、主に首都圏近郊です。
その理由として、地方都市では66,000Vの特別高圧受電であることが多く、第三種電気主任技術者では運用できないからです。
66,000V以上の高圧電流を扱うことができるのは、第二種電気主任技術者の取得が求められるため、ある程度ベテランでないと扱えません。
しかし、首都圏近郊では22,000Vのネットワーク受電も普及しており、第三種電気主任技術者でも運用可能な大型施設などが存在します。
また、高圧受電設備は6,600Vで運用されているため、50,000V未満の電気設備を運用できる第三種以上の電気主任技術者の資格を取得していれば活躍できます。

株式会社Idecsは電気のスペシャリストです

弊社では、高度な知識と数多くの施工現場で得た経験を元に、信頼のおける工事を行なっているのが強みです。
電気設備は建物完成時に隠れてしまう部分も多く、施工業者には正確で確実な作業が要求されますが、弊社であれば対応が可能です。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

給料
弊社では、さまざまな規模・さまざまな現場で電気工事・電気設備工事を行なっています。
そのため、幅広い知識と経験を身につけながら一人前の電気工事技術者を目指すのに最適な環境です。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本社移転に伴う事務作業一時停止について

本社移転に伴う事務作業一時停止について

桃のつぼみも膨らみ、いよいよ本格的な春が近づいてまいりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? …

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社Idecsへ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社…

こんにちは、株式会社Idecsの採用担当者です。この記事では、弊社の電気工事の求人についてご紹介しま …

【千葉市花見川区内】幼稚園イルミネーション工事

【千葉市花見川区内】幼稚園イルミネーショ…

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

求職中の皆様へ 採用情報