こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を中心に、高度な技術と豊富な施工実績のもと、電源工事や高圧電気工事を、大規模な建築物に対して行っている会社です。
電気工事や電気自動車への需要の高まりは、今後も右肩上がりに上昇していくと予想されます。
株式会社Idecsでは、丁寧・誠実な工事でお客様に信頼される企業であり続けることに加え、地域社会の一員として地域の発展に寄与してまいります。
今回は、消防設備士資格についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。
消防設備士の資格
電気設備設計者の多くが取得を求められる資格の一つに、消防設備士が挙げられます。
消防設備士とは、自動火災報知器の設備や、非常放送設備の工事、維持を行うために必要な資格です。
一般的な設計の手法として、自動火災報知機や放送設備のような防災機器一式は、防災メーカーに図面協力を依頼する場合があります。
防災設備は、一般的な設備とは異なり専門性の高い設備である点が特徴です。
そのため、防災メーカーに図面協力など設計に携わってもらわない限り、上記の設計を行うことは困難を極めます。
これらの理由から、手続きの簡略化などを考慮すると消防設備士の資格を所有しておくことが求められるといえるでしょう。
消防設備士の種類
消防設備の種類には、甲種と乙種が存在します。
例えば甲種1類を取得すると、第1類に分類される消火栓設備やスプリンクラー設備の点検や工事を行うことが可能になります。
消防設備士は、電気工事士と同じく国が定めた国家資格に分類され、施設に設置されている消防設備の点検などが行えるのです。
また、乙種が消防設備の点検や整備のみを行えるのに対し、甲種では消火設備の点検や整備のほか、設置や交換作業に携わることも可能です。
消防設備には、不活性ガス消火設備・ハロゲン化物消火設備・粉末消火設備や、特殊消防用設備などが存在し、多種多様な設備であることが理解できます。
株式会社Idecsは電気のスペシャリストです
弊社では、各業者とスムーズに連携し、工期を遵守した工事を行なっています。
新築工事の場合は、多数の業者との協調・連携しながら工事を行なうため、各業者間との調整がとても重要になってきますが、経験豊富な弊社であれば対応できます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!
私たちと一緒に働きませんか?
知識と経験豊かな電気工事技術者になるための最短の道は、深く広い知識の習得と技術・技能の向上です。
知識と経験が豊富な電気工事技術者として成長していただくために、弊社は資格取得支援制度をはじめとする、さまざまな支援を用意しています。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。