投稿日:2023年11月5日 更新日:

電気設備工事のプロを目指すためにおすすめの資格は?

こんにちは、株式会社Idecsです。
弊社は千葉県千葉市を中心に活動しております、電気工事業者です。
主にビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を行っています。
今回は、電気工事士のプロを目指すためのおすすめ資格についてのお話です。
電気工事士をこれから目指そうとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士のプロを目指すのに資格は必要?

青い作業服を着た人
電気工事士のプロを目指すのに資格は必要でしょうか?
ずばり、資格は必要です。
電気工事士として働くには、国家資格である電気工事士の資格が必要です。
電気工事士の資格は、第一種と第二種に分かれており、それぞれに応じて施工できる範囲や内容が異なります。
第一種電気工事士は、高圧電気設備や特殊な電気設備などを施工できる資格です。
第二種電気工事士は、低圧電気設備や一般的な電気設備などを施工できる基本的な資格です。
どちらも、筆記試験と実技試験に合格する必要があります。

電気工事士のプロを目指す上でおすすめの資格

電気工事士のプロを目指す上でおすすめの資格は、第一種電気工事士と第二種電気工事士以外にもあります。

電気主任技術者

電気設備の計画や管理、監督などを行える高度な技術者として認定される資格です。
第一種または第二種電気工事士の資格と一定期間以上の実務経験が必要です。

電気通信主任技術者

通信設備や情報処理設備などの計画や管理、監督などを行うことができる高度な技術者として認定される資格です。
第一種または第二種電気工事士の資格と一定期間以上の実務経験が必要です。
これらの資格は、電気工事士のプロとしてスキルアップしたり、キャリアアップしたりするために役立ちます。

資格取得する際のコツ

資格取得する際はコツが必要です。
資格に関する講習やセミナー・模擬試験などに積極的に参加し、実務経験や先輩や仲間からのアドバイスを生かすと良いでしょう。
しかし、資格だけが全てではありません。
資格を取得した後も、電気工事士として常に新しい技術や知識を学び、実践し、磨き続けることが大切です。

ただいま新たなメンバーを求人中です!

作業服を着た人
弊社では現在、電気工事士の資格や経験を持つ方を探しています。
電気工事士として充実した仕事に挑戦したい方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
詳しい求人情報については、採用情報ページをご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社では現在、共に事業提携を行ってくださる電気工事会社様を探しております。
双方が事業連携を行うことにより、より高品質なサービスが提供可能だと考えています。
現在ご提携をお考えの協力会社様は、ぜひ弊社までご相談ください。
良い出会いがありますことを、心よろ願っております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お知らせ

お知らせ

【年末年始のご案内】

【年末年始のご案内】

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 皆様におかれましては、ますますご清栄のことと …

あなたも電気のスペシャリストを目指しませんか?

あなたも電気のスペシャリストを目指しませ…

千葉県千葉市の株式会社Idecsでは、ただいま電気工事士を求人募集しております! 人びとの暮らしを支 …

求職中の皆様へ 採用情報