投稿日:2023年11月14日 更新日:

教えて!電気設備工事ってどんなことをするの?

こんにちは、株式会社Idecsです。
私たちは千葉県千葉市に拠点を置く電気工事業者です。
千葉市をメインに、近隣地域にて電気工事のサービスを提供しています。
私たちは主にビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を行っています。
今回のコラムテーマは「教えて!電気設備工事ってどんなことをするの?」です。
電気設備工事の基本的な内容についてご紹介しますので、電気工事の仕事を始めたいとお考えの方は、ぜひ最後までお付き合いください。

電気設備工事は何のために行う工事?

電気設備
電気設備工事とは、建物に電気を供給するために必要な配線や機器、照明や空調などの設備を設置したり、改修・保守を行う工事のことです。
電気設備工事は、建物の機能や快適さ、安全性や省エネ性などに大きく影響します。
電源や回路の計画や配線、スイッチやコンセント・ブレーカーなどの機器の取り付け、電気設備の点検や修理などが電気工事に含まれます。

電気設備工事で使用する工具

電気設備工事で使用する工具は、以下のようなものがあります。

電動ドリル

穴を開けたり、ねじを締めたりするために使用します。

ワイヤーストリッパー

配線の被覆を剥いたり、切断したりするために使用します。

プライヤー

配線をつまんだり、曲げたりするために使用します。

電気設備工事のやりがい

電気設備工事のやりがいはさまざまです。
電気設備工事は、建物に命を吹き込む仕事であり、自分が施工した配線や機器がお客様に喜ばれることもあるでしょう。
直接感謝の言葉をいただけた際に、大きなやりがいを感じます。
また、電気設備工事は、チームワークが重要な仕事です。
仲間と協力して工事を進めることで、信頼関係が深まり、大きなやりがいにつながるでしょう。

ただいま新たなメンバーを求人中です!

初心者マークを持つ人
株式会社Idecsでは、現在新たなスタッフを求人募集しております。
電気工事士の資格や経験を持つ方・電気工事に挑戦しようとお考えの未経験者の方を探しています。
電気工事士として、やりがいのある仕事に挑戦したい方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
ご応募は採用情報ページからお願いします。
皆様からのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社では、共に事業拡大を目指してくださる提携先企業様を探しております。
お互いの受注量安定などを目標として、協力体制を築きませんか?
ご提携をお考えの協力会社様は、お気軽に弊社までご相談ください。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

設立4周年のご挨拶

設立4周年のご挨拶

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 設 …

株式会社Idecsから3つのお知らせ

株式会社Idecsから3つのお知らせ

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

【求人】仕事もプライベートも充実させたい人におすすめ!

【求人】仕事もプライベートも充実させたい…

千葉県千葉市の株式会社Idecsでは、ただいま電気工事士を求人募集しております! 仕事もプライベート …

求職中の皆様へ 採用情報