投稿日:2023年11月20日 更新日:

オフィスビルにおける電気工事の内容とは

千葉県千葉市に拠点を置く電気工事業者、株式会社Idecsです。
千葉県全域でビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を行っています。
今回は、オフィスビルにおける電気工事の内容についてご紹介です。
オフィスビルは多くの人が働く場所ですが、その裏では電気工事士がさまざまな作業を行っています。
オフィスビルでの電気工事は、どのようなものなのでしょうか?
電気工事の仕事にご興味のある方、求人をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

オフィスビルでの電気工事の種類

電気工事
オフィスビルでの電気工事は、大きく分けて以下の3つの種類があります。

新築工事

新築工事とは、オフィスビルが建設される際に行われる電気工事です。
この工事では、建築物に電気を供給するための配線や機器を設置します。
新築工事では、建築設計図に基づいて施工計画を立て、法律や規格に沿って施工します。

改修工事

改修工事とは、オフィスビルが既に完成している場合に行われる電気工事です。
この工事では、オフィスビルの用途やレイアウトが変更される際に、電気設備を追加や変更します。
改修工事では、お客様のご要望や現場の状況に応じて施工計画を立て、法律や規格を厳守し施工します。

保守点検

保守点検とは、オフィスビルが使用されている間に行われる電気工事です。
この工事では、電気設備の劣化や故障を防止するために定期的に点検やメンテナンスを行います。
例えば、配線や機器の清掃や交換、動作確認や試運転などです。
保守点検では、法律や規格に基づいて点検項目や周期を決め、安全かつ確実に施工します。

オフィスビルでの電気工事の特徴

オフィスビルでの電気工事は、他の建築物と比べていくつか特徴があります。
ビルでは多くの人が働き長い時間を過ごすため、電気工事を行うことで室内の快適性を向上させる必要があります。
そのため、オフィスビルの電気設備は自動調光などの高度な機能・性能を持っている場合が多く、設置に高度な技術が求められます。
また、オフィスビルでは電気設備の故障や停電が発生すると、業務に大きな影響を及ぼします。
そのため、電気設備の保守点検も重要です。
多くの人が利用するオフィスビルでの電気設備工事において、電気工事士は常に迅速かつ丁寧に対応する責任があるのです。

あなたも電気工事士を目指してみませんか?

時計の針
弊社では現在、私たちと一緒に働く新たなスタッフを求人中です!
弊社は電気工事士としてのキャリアアップを応援しており、資格取得支援制度なども充実しております。
また、未経験者の方は現場での指導もしっかり行いますのでご安心ください。
電気工事士に興味がある方、転職をお考えの方はお気軽にご応募ください。
詳しい求人情報については、弊社サイト内の採用情報ページからご確認をお願いいたします。

電気工事のご提携先をお探しではありませんか?

株式会社Idecsでは、さらなるサービスの工場に向けて、共に事業提携を行ってくださる企業様を探しております。
弊社は千葉市近隣で電気設備工事を行っており、ビルやマンション、倉庫や工場などの大規模な建築物の電気設備工事を得意としています。
共に手を取り合い、電気工事の受注件数を増やしませんか?
もしご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
多くの企業様とのご縁がありますことを心より願っております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

将来性・安定性を求めるなら株式会社Idecsで働きませんか?

将来性・安定性を求めるなら株式会社Ide…

千葉県千葉市の『株式会社Idecs』では、電気工事・電気設備工事の現場スタッフを求人募集中です! 「 …

業務をご紹介!

業務をご紹介!

こんにちは! 千葉県千葉市花見川区を拠点に、ビル・マンション・倉庫・工場など、大規模な建築物の新築工 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Idecsでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

求職中の皆様へ 採用情報