投稿日:2023年4月3日 更新日:

高圧受電設備について!

こんにちは!
株式会社Idecsと申します。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を中心に活動しながら、電気工事や電源工事を、ビルやマンション、工場や倉庫などの大規模な建築物に対して行っている会社です。
脱炭素化などの影響により、今後は電気自動車への切り替えや高圧電気工事の需要が高まるといわれています。
株式会社Idecsでは、創業以来、「電気」をキーワードにした各種の工事を一つ一つ丁寧に行なってきました。
今回は、高圧受電設備についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

高圧受電設備とは

小さな工具
高圧受電設備とは、高圧で受電するための機器を一式まとめて金属製の箱に収めた設備のことを指します。
立方体の形状のことを、キュービックと呼びますが、金属製の箱が立方体であることからキュービクルとも呼ばれるのが特徴です。
超高圧の電力を、一般的にも使用できる電圧まで下げる役割を果たしてくれるため、私たちの生活にはなくてはならないものといえるでしょう。
超高圧の電力は、発電所で作られます。
発電所で作られた電力は、数万Vもあり一般的に使用する電子機器や電源には使用することができません。
そこで利用されるのが、高圧受電設備のキュービクルです。
発電所で作られた電力を、変電所で電圧を落としながら家庭や事務所で使用できる電力に変えていきます。

低圧電力について

低圧電力は、商店や工場などでモーターなどの動力として使用される、契約電力が50kw未満の電力です。
経済産業省が定めた、電気設備に関する技術基準を定める省令では、電圧の区分が定められています。
低圧は交流で600V以下で、直流で700V以下と定義されています。
低圧電力は一般家庭や小型の店舗などで利用されることが多く、私たちの生活に馴染みがあるものであるといえるでしょう。
ちなみに、低圧電力は電流内にある変圧器によって、100V~200Vに変圧されています。

株式会社Idecsは電気のスペシャリストです

ヘルメット・灰
弊社では、電気工事に関して一括した対応が可能であるため、複数の施工業者に依頼した時にありがちな、業者間の調整不足や連絡ミスの恐れはありません。
そのため、作業レベルの均質化と工期短縮を図ることができます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

弊社は、幅広い年齢層のスタッフが働く活気がある職場です。
和気あいあいとした雰囲気で、余計な気を遣わずにのびのびと働くことができます。
入社後も、先輩社員が一から丁寧にサポートしていくので安心してください。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Idecs
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-311-22
TEL:043-272-4949 FAX:043-275-6262

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ではございますが、令和2年5月2日(土) …

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検討中の方へ

【電気工事の求人】異業種からの転職をご検…

千葉県千葉市の電気工事業者『株式会社Idecs』では、現場スタッフを募集しています。入社後は、電気自 …

将来性・安定性を求めるなら株式会社Idecsで働きませんか?

将来性・安定性を求めるなら株式会社Ide…

千葉県千葉市の『株式会社Idecs』では、電気工事・電気設備工事の現場スタッフを求人募集中です! 「 …

求職中の皆様へ 採用情報